リスティング広告運用に関するよくある質問

リスティング広告って何ですか?

yahooやgoogle、facebookなどが提供する、様々な条件に合ったWEBサイトに表示される広告のことです。リスティング広告の多くが、クリックされて初めて課金されるシステムのためPPC広告(pay par clickの略)と呼ばれることもあります。
さまざまな種類のリスティング広告があり、広告の表示される場所もまちまちですので詳しくは下記ページをご参照ください。
リスティング広告とは?

リスティング広告を始めるには広告費はいくらぐらい必要ですか?

最初に広告をスタートさせるために必要な広告費の最低金額はYahoo リスティング広告の場合3,000円、Google Adwordsの場合500円です。 毎月の広告費は一日辺りの上限を決めて運用することが出来ますので、正しい設定が出来ていれば予算以上に広告費を使ってしまう危険はありません。
適切な広告費に関しては、正しい算出方法がありますので、下記ページをご参照ください。
「広告費はいくらにすべき?」は間違いの元。正しい予算の考え方

自社運用するかプロに運用をお願いするか悩んでいます。
違いを教えて下さい。

今後リスティング広告の競争はますます激化する見込みです。同業他社もプロを利用しやすい環境になってきましたので、長期的に成果を出し続けるには、プロが運用しないと勝ち続けるのは難しいと思います。問題は自社内でプロを育てるか、外部の力を利用するかのどちらかではないでしょうか?どちらが良いかは、状況によるかと思いますが、判断材料を以下のページに解説していますのでご参照ください。
リスティング広告の自社運用とプロ運用の差

リスティング広告とSEO対策のどちらをやれば良いのでしょうか?

最終的にはどちらもやるべきだと思います。ただ闇雲にどちらにも予算と人材を分散させるのは賢いやり方ではありません。成果が出るのが早く、効率が良いのは以下の手順です。

1.リスティング広告から始めて、効果が出る仕組みを完成させる
2.利益の出るキーワードを見つける
3.利益が出ることが証明されたキーワードにだけSEOを始める。

またこの様な質問をされた方の多くが、「リスティング広告=検索連動型広告」と考えておられることが多いのですが、実際にはリスティング広告にはあまりライバルに知られていない強力な広告がありますのでご存じない方は以下のページもご参照ください。
SEO とリスティング広告の違いとあまり知られていない5つのリスティング広告

リスティング広告の運用の流れはどのようになりますか?

大まかな流れは以下のようになります。

1.事前準備

まずは現状を正しく把握するところから始めますので、ヒアリングにご協力ください。成果を出すためには事前の準備が非常に重要になります。あなたの業界の現状、市場の動向を分析し、必要な対策を練ります。

2.アカウントの作成

御社のビジネスの強みを把握して、競合に勝つためのアカウント設定をいたします。

3.効果測定

アカウントとWEBサイトの効果測定・分析を継続的に行います。

4.改善

費用対効果が高まるように「広告文」「キーワード」「バナー」「ホームページ」「予算設定」などの修正・改善をします。

詳しい流れは以下のページをご参照ください。
リスティング広告を始める前に抑えておきたい4つのフェー ズと18の運用の流れ

スマートフォンにもリスティング広告を出せますか?

もちろん可能です。2014年4月の段階でスマートフォンユーザーは5000万人と予想されています。スマートフォンからの集客は今一番熱い市場と言えます。
すでに多くの業界でスマートフォンからの集客がWEBマーケティングの主戦場になり始めています。
最近のインターネットユーザーはスマートフォンとPCの両方をうまく使い分けていますので、PCとスマートフォンの両方ともに対策が必要になります。

以下のページで詳しく解説していますのでご参照ください。
スマートフォン向けリスティング広告の5つの特徴。

広告掲載料金以外に必要な料金はありますか?

広告費以外に、管理手数料をいただきます。

私の会社の場合リスティング広告でどのぐらいの効果が見込めますか?

業界や市場の状況、お取り扱い商品や地域、御社のホームページのなどによって、どの程度の効果が出るかをリサーチいたします。詳しくはお問い合わせください。

申し込み方法をおしえてください。

お申し込みは
電話(代表)000-000-000
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