リスティング広告運用の流れ
リスティング広告を始めようと考えているけど、「競合が多い」「効果があるか分からない」
こんな理由で躊躇してしまう人が多いですが、このページでは始める前から競合たちと差をつけるための
大事な4つのステップについて解説します。
リスティング広告を始める前に絶対必要な競合リサーチ
あなたの商品・サービスはリスティング広告で本当に売れるのでしょうか?
一番簡単に調べる方法が、競合の状況を調べることです。
・競合リサーチ:検索キーワード広告の数、広告文チェック
詳しい方法は下記を参照してください。
自社運用とプロ運用の差
リスティング広告を始める前に絶対必要な市場リサーチ
あなたの商品・サービスはどのぐらい売れるの見込みがあるのか?
ここを見極めるために絶対必要なのが市場リサーチです。
・市場リサーチ:キーワード検索ボリューム、広告見積もりツール
詳しい方法は下記を参照してください。
リスティング広告の運用に関するよくある質問
リスティング広告を始める前に絶対必要な自社リサーチ
ネットでは基本的に他社と比較検討される前提で勝つための戦術が必要になります。
他社との違い、選ばれる理由を見極めるために絶対必要なのが自社リサーチです。
・自社リサーチ:USPの明確化
ゴールを誰が見ても明確に分かる様に数値で設定する
あなたは何故リスティング広告を使うのですか?
リスティング広告は運用方法によって様々なことが可能です。目的を整理することで的確な企画や運用が可能になります。
ここではリスティング広告の様々な使い方をリストUP します。
・商品開発
商品の訴求ポイントをテスト
・価格テスト
同じ商品を2つの価格でテスト販売
・マーケティングリサーチ
ホームページやチラシの見出しをテスト
・ブランディング/認知度UP
商圏内のターゲットに大量に広告表示させて認知度・ブランドイメージを上げる
・無料をつかったfreee集客
資料請求・見積もり・展示会・イベント・相談 高額な商品や選ぶのに時間がかかる商品
・販売/来店
低単価の商品やサービス/店舗への集客
あなたの商品に高い価値を感じてくれる理想のお客様像(ペルソナ)を設定する。
あなたが理想とするお客様をできるだけ明確にしましょう。
価値観や生活スタイルが多様化した現代では、同じ30代の女性でも全く違ったアプローチが必要です。
一つの方法で万人にアプローチできる時代ではなくなりました。
万の方法で万人にアプローチできる企業が勝ち抜けるのです。
損をしない予算設定のしかた
リスティング広告とマス広告では予算の組み方が決定的に違います。
今までチラシやタウンページなどに広告を出していた方は、考え方を根本的に見直す必要があります。
また、②で決めたゴールによって初期に必要な予算、中・長期の予算をこの段階で決めます。
詳しい予算の考え方は下記をご参照ください。
「広告費はいくらにすべき?」は間違いの元。正しい予算の考え方
マーケティング全体のプランを明確にする。
リスティング広告は、主にリサーチ・テスト・集客・ブランディングの部分に力を発揮します。まずは経営者の頭の中だけにあるマーケティングの全体像を、チーム全体で共有できるようにすることが重要です。
リスティング広告以外の集客方法との連動・使い分けもここで明確にすることで無駄なコストを省くことができます。
顧客の購買心理段階から最適な広告方式を決める
AISASの法則をご存知でしょうか?人が物を買う時の心理状態の英語の頭文字の略なのですが、リスティング広告の場合、顧客の心理状態に適した広告を選ぶことが出来ます。
「誰に」「何を」「どうやって売るか」が決まったら、最適な広告を決まります。
広告方式が決まることで必要な制作物も決まってきます。
詳しい内容は下記をご参照ください。
SEO とリスティング広告の違いとあまり知られていない12のリスティング広告
AISASの法則からお客様の悩み(頭の中のキーワード)を書き出す
詳しい内容は下記をご参照ください。
自社商品・サービスからキーワードを書き出す
詳しい内容は下記をご参照ください。
お客様の心理状態から逆算して、キーワードにマッチした広告の飛び先を用意する
リスティング広告で結果が出ない人に多いのが、キーワードと広告の飛び先のホームページの内容に一貫性がないというのがあります。今すぐ解決策を探している人には、今すぐ問題を解決する方法を提案しなければ、あっという間に他の競合のホームページに飛んでいってしまいます。お客様の心理状態にマッチしたホームページを用意することが重要なポイントです。
詳しい内容は下記をご参照ください。
初心者がリスティング広告に失敗する7つの理由
ランディングページをスマートフォン対応にする。
2014年以降PC よりもスマートフォンからのアクセスの方が多くなっています。今後WEB集客の主戦場はスマートフォン市場に移っていきます。スマートフォン用のホームページで重要なのは、表示速度が早いこと、電話がかけやすいことなどたくさんあります。
詳しい内容は下記をご参照ください。
スマートフォン用リスティング広告
広告の飛び先にマッチした広告文・画像(クリエイティブ)を用意する
広告のアカウントを作成する。
必要な情報を入力し支払い方法を設定します。
管理画面から効果的な設定をする。
詳しい内容は下記をご参照ください。
自社運用とプロ運用の差
正しく効果測定ツールを設定する。
もし自社運用をされる場合は以下の数値を測定し、まずはデータを貯めてください。
- ・広告の表示回数(PV数)
- ・広告のクリック数(=サイトへのアクセス数)
- ・広告のクリック率(キーワード毎、広告毎)
- ・成約率(CVR)
- ・成約数
- ・広告費
- ・顧客獲得単価(CPA)
- ・広告費用対効果(ROAS)
上記の数値はリスティング広告を正しく出稿・設定できていれば自動的に貯まっていきます。
それ以外のデータに関しては以下をご覧ください。
自社運用とプロ運用の差
正しくアクセス解析を分析することで必ず売上が上がります。
今やほとんどのホームページにアクセス解析が導入されていますが、ユーザーのサイト訪問に関して十分な分析を行い、サイトや商品・サービスの改善を行えている方は限られています。 まずは解析コードを必ず設置しましょう。そしてどこが悪いのかを分析します。
何を分析すればいいのかは以下をご覧ください。
リスティング広告の運用に関するよくある質問
改善
プロの経験が一番ものを言うのが最後の改善の部分です。一番売上に直結してきます。
データを貯めて、悪い数字が分かったら、具体的にどう直すのか?基本はもちろんありますが、教科書通りにはいかないのが現実です。
どこを直せば良いのかは、ケースバイケースです。競合の強さにもよりますし、業界自体の市場規模、景気や時代の流れも関係します。一回の改善でうまくいく場合もあれば、予測が外れれば何度も改善を繰り返さなければいけないケースもあります。
具体的な改善のポイントは下記のページをご覧ください。
自社運用とプロ運用の差