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2014.06.09
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キーワードのマッチタイプとは
部分一致 > 絞り込み部分一致 > フレーズ一致 > 完全一致
除外キーワード・対象外キーワード
リスティング広告の初心者の方に費用対効果の改善案や報告をする際に先に説明しておかないと、話が全く通じなくなるポイントにキーワードのマッチタイプの概念があります。
内容的にはビギナーから中上級者向けのセミナーでお話するような内容なのですが、ここを理解していただくことでリスティング代行会社が運用をしっかりしているのかどうかをチェックする際にも必ず役に立ちますので頑張って理解するようにしてください。
例によってクリーニング屋さんのモデルケースでご説明します。
キーワードマッチタイプの概念図
部分一致
GoogleAdWords Yahoo!プロモーション広告スポンサードサーチともにデフォルトのマッチタイプです。
出稿したキーワードに関連性が高いと判断されたキーワードに勝手に表示されます。4つのマッチタイプの中で一番表示回数が多くクリック数も多くなる反面、関連性の薄いキーワードにも表示される可能性が高い設定になります。
利用法としてはアカウントの新規作成時や新商品の販売のようにどんなキーワードで売れるのか?費用対効果が良いキーワードが全く分からない時は、まずは部分一致で出稿してみて多くのデータを取るために利用することが多いです。
キーワードの意味拡張して広告を表示してくれるので、広告主が想定していなかった商品の切り口や、新しいターゲットを見つけるきっかけになることもしばしばです。SEOを行う前にどのキーワードが成約するのかをテストする際にも便利です。
その反面明らかに不要なキーワードにも広告出稿を勝手にするので、リスティング運用に不慣れな方は費用対効果の悪いキーワードにずっと広告を出しっぱなしになる危険性もはらんでいます。
定期的な対象外キーワード(除外すべきキーワード)の精査が必要
関連語句・類義語とシステムに判断された検索クエリが必ずしも自社のサービスや商品の購入、コンバージョンに直結するものではありません。無駄な広告費を少しでも削減するためには、定期的に除外キーワードの精査が必要です。
「クリーニング 大阪」で
実際に【部分一致】で表示されるキーワードの例
- クリーニング 大阪
- 大阪 クリーニング
- 布団 クリーニング 大阪
- クリーニング 当日仕上げ 大阪
- クリーニング 堺
などの様に簡単な設定でたくさんのキーワードに出稿することができます。
ただし、関連性の低い以下の様なキーワードにも表示されます。
- 大阪 ハウスクリーニング
- ハウスクリーニング 東大阪
- 大阪 エアコンクリーニング
- 大阪 エアコン工事
- 掃除 大阪
- 大阪市 コインランドリー
- ダスキン 掃除
- 歯 クリーニング 大阪
- 洗濯 大阪
ハウスクリーニングと言うのは家事代行サービスのことですね。
人間が見たらクリーニング屋さんに家事代行のキーワードは明らかに関係の職業と言うのは分かるのですが、あくまでGoogleやYahoo!のロボットが「クリーニング」というキーワードから勝手にこれも関連性が高いと判断して表示させますので、リスティングの運用者が自分の目でチェックする必要があります。
絞り込み部分一致
概要
絞り込み部分一致は、1部だけキーワードを指定した部分一致です。
指定したキーワード以外は部分一致として拡張されて表示されます。
具体例を見て頂いたほうが理解しやすいと思います。
例えば"クリーニング"を指定した場合
「+クリーニング 大阪」で
実際に【絞込み部分一致】で表示されるキーワードの例
- クリーニング 大阪
- 大阪 クリーニング
- 布団 クリーニング 大阪
- クリーニング 当日仕上げ 大阪
- クリーニング 堺
「コインランドリー 大阪」や「ハウスクリーニング 大阪」
などには広告掲載されないようになります。
フレーズ一致
概要
出稿したキーワードと順番も含めて一致するフレーズ、
または出稿したキーワードと順序も一致するフレーズ + 他の語句
または、他の語句 + 出稿したキーワードと順序も一致するフレーズ
フレーズ単位で指定するので、キーワードの順番が逆の場合は表示されません。
「クリーニング 大阪」で
実際に【フレーズ一致】で表示されるキーワードの例
- クリーニング 大阪
- 布団 クリーニング 大阪
- 歯 クリーニング 大阪
- ハウスクリーニング 大阪
関連性が高くても順序が違う以下のキーワードは表示されなくなります。
- 大阪 クリーニング
- 布団 クリーニング 東大阪
- クリーニング 当日仕上げ 大阪
完全一致
概要
検索ユーザーが実際に検索窓に入力したキーワード="検索クエリ"が出稿したキーワードと完全に一致し、前後にスペースを含めた他の語句が入力されていない場合のみに広告が表示されます。ただし、送り仮名の違いや漢字・ひらがな・カタカナ・変換ミスは表示されます。
※GoogleAdWordsのみ変換ミスなどの表記ゆれを含めるかどうかの設定も可能です。
(2013年10月31日現在)
「クリーニング 大阪」で
実際に部分一致で表示されるキーワードの例
- クリーニング 大阪
- クリーニング 多さk
Googleで変換ミスした時の広告表示例
Yahoo!で変換ミスした時の広告表示例
マッチタイプに関してはルールが変わったり追加されることもあるので正確には公式ヘルプページを確認ください。
リスティング広告媒体公式ヘルプ
Yahoo!プロモーション広告
「マッチタイプについて」
https://help.marketing.yahoo.co.jp/ja/?p=973
GoogleAdWords
「キーワードのマッチ タイプを活用する」
https://support.google.com/adwords/answer/2497836?hl=ja
上記のマッチタイプの基本を理解していただいた上で次回は検索クエリを分析して広告費の無駄を省いていく課程をご紹介します。
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